笹ヶ峰から”火打山・妙高山”縦走登山

上越妙高戸隠連峰の ”火打山” (2462m)、”妙高山”(2446m)の紅葉前線を待ちきれずに9月26~27日の二日にわたり縦走した。好天に恵まれ、素晴らしい山頂からの展望を満喫した。朝晩はすっかり冷え込み、高谷池フュッテの朝の気温は3℃である、登山道の木道には白く霜が付いている。

高谷池フュッテから火打山に向かう登山道わきに広がる(天狗の庭の池塘に映る 火打山)

火打山頂から黒沢岳越しに見る、荒々しく岩の点在する南峰、北峰のピークを持つ男性的な妙高山

妙高高原ICを下りて笹ヶ峰キャンプ場の駐車場に着く、ここが登山口になっていて広い駐車場がある。登山届を出して”門”をくぐり豊かなブナの原生林の中に伸びる木道を進む。

笹ヶ峰遊歩道を右に見過ごしてさらに進むと林の開けた黒沢にかかる橋が架かっている。 画像

ここから急な登りが始まり十二曲りのつづら折れを過ぎ尾根道に出るとダケカンバなどの灌木林に変わり傾斜の緩くなったところが、黒沢池への分岐富士見平である。このあたりから僅かに色づいた紅葉が・・・・ここは、左手の道を進み高谷池方面へと向かうことにした。。

黒沢岳の山腹を緩やかに登ると正面に焼山、火打山が、眼下遠くには北アルプス連峰が一望できるところまでたどり着いた。 ・・・・樹間から三角屋根の高谷池ヒュッテも見える。

後わづかで今夜の宿泊予定地到着である。出発して4時間・・さっそく宿泊手続きを済ませ、部屋にリュックをおろす・・身軽になって 火打山へと向かった。画像

フュッテの前に広がる高層湿原の高谷池は草紅葉が進んでいる。北側の台地上の木道を進むと、天狗の庭におり立つ。目の前には緩やかな曲線を持つやさしい山容の火打山の姿を池面に映している。まわりの草紅葉とマッチしてとてもきれいだ・・・!

疲れた体をリフレッして山頂へのアタック開始ダ・・・
眼下に広がる湿原の草紅葉や妙高山を眺めながら山頂を目指します。

山頂からは360度の大展望が広がっている。北アルプスの山々、日本海とともに佐渡島、能登半島の島影がうっすらと・噴煙を出している焼山(登山禁止)高妻山・雨飾山・明日登る予定の妙高山、遠く八ヶ岳の奥に富士山などの日本百名山の峰々が一望できる。

30分間展望を満喫して、登った道をピストンで下山高谷池ヒュッテに向かう。昨夜の移動時の寝不足で目元が重た~い・・・・食事までの間横になって休養。。。眼がチカチカするがなかなか寝つけない・・・・・5時頃池面を染める日の入りが始まった。北アルプスに架かる雲が赤く染まる幻想的な景色が広がって宿泊の皆さんも感動、カメラのシャッターを切っていた。

画像 画像

食事の後8時前には床について・・4時ころに起床5時にはフュッテをあとに暗闇の中ヘッドランプの明かりをともし妙高山へ向かった。5時20分茶臼山へ向かう稜線から東の尾瀬至仏山あたりの稜線が染まってくる、40分に日の出を迎えた。火打山が赤く染まってきれいに浮き上がる。日の出の瞬間だ・・・・画像画像

茶臼山を超えると眼下に黒沢池の湿原が広がり、一段低いところにドーム型の屋根をもつ黒沢ヒュッテに着く。ここでお湯を沸かし味噌汁とレトルトご飯の朝食を食べ一幅した後、荷物をデボ、身軽になって妙高山へ向かった。

黒沢ヒュッテを出て30分、大倉乗越に着くとむかう正面に妙高山が大きく突き出している。これより妙高山を正面に見ながら急坂を下降すると、長助池分岐に出る。小休止の後このコース最高の急斜面をロープや鎖の助けを借りて登っていくとやがて妙高山北峰(2446m)の山頂に着く。

画像 画像

多くの方が山頂で記念撮影や、360度の展望に感嘆の声を上げていた。

北アルプスをバックに「ハイ ポーズ」 富士山も見えますね~
 眼下に野尻湖が・・・その先に広がる頸城山塊の峰々が・・・・
画像 画像
山頂の南5分の南峰に足を延ばした・・・天狗道を経て燕温泉へのコースも拓けていてそちらのコースから下山する(昨日の入山時からご一緒した)女性2人・・お気をつけて・・・・!
山頂で40分余りの展望を楽しんだ後、私たちは黒沢ヒュッテを経て笹ヶ峰登山口に戻る。デボしていたフュッテでお昼を食べ、黒沢池湿原の広がる木道を下り、わずかに登りかえすと富士見平に出る。昨日登った往路を笹ヶ峰登山口へと 戻った。(3時すぎ)駐車場に着き、途中の杉沢温泉(苗名の湯:450円)で疲れを洗い流し帰路に着いた
素晴らしい展望をアルバムにまとめました。