秋(安芸)の宮島&広島の旅

安芸の宮島の(秋)をめぐる、広島の旅に出かけた。
画像
 宮島もみじ谷公園の真っ赤に染まった紅葉と、世界遺産の厳島神社には多くの観光客が大挙して訪れて、大変な賑わいであった。 (2つの航路に数隻のフエリーが10分おきに運航) 
画像画像
混雑を予想して早朝、宿を出発宮島フエリーで・・・島へ渡り、朱に染まる、紅葉谷公園からロープウエー乗り場へ向かう。
画像

ロープウエーを乗り継いで獅子岩展望台からは、谷を隔てて弥山頂上(535m)が・・・宮島の最高峰だ・・・2~300mほどだろうとタカをく喰っていたのが大間違い、結構なアップダウンの登り返しが・・・?山頂は535mもあるのに驚いた。観光客や気軽なハイキング客が入り乱れて登っている。山頂からの眺めは瀬戸内海の島々;や養殖筏が沢山見られる、、、牡蠣だろうか。。。下山するころにはちょうどお昼時・・・美味しい牡蠣を戴こう。画像画像
画像

弥山山頂を後にして再び獅子岩展望台のロープウエー乗り場に・・・早い時間なのでスムーズに乗車できたが、宮島紅葉谷の乗り場では多くの観光客が訪れ、列を作って乗車待ちをしている・・・ロープウエーを下りて紅葉谷を下りながら見事な朱に染まる紅葉を満喫・・・露店の連なる街中まで下りてくると観光をアピールする、市女笠姿の綺麗なお姉さんや、人力車のお兄さんたちも仕事と観光大使として頑張っていま~す。
ここで楽しみにしていた牡蠣どんぶりをおいしくいただく。 アナゴ、牡蠣など豊富な食材が目白押し・・どれも美味しそう~ 
画像画像  
画像画像
さてこれから厳島神社に参拝、海中に朱色に染まる神殿の回廊をめぐる・・・干潮の時には大鳥居まで潮が引き歩いて行けるとのこと・・・・ さすが世界遺産の島・・・多くの外国の方たちも訪れている。
画像
画像
 
  昨日は広島の原爆ドームや記念公園、広島城などを子供に案内してもらった。夜には浅野長政ゆかりの庭園「縮景園」のライトアップした紅葉も見ることが出来た。
画像 
画像
画像
画像




































                        宮島を後にして帰路に着いた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック