九州紀行‐2

九州に住む兄弟との再会を、楽しみに近郊の観光に出かけた。恒例行事、平成最後今年の旅は、4月11~12日に阿蘇山へ行くこととなった。
肌寒い中、昼過ぎには阿蘇山ロープウエー駅(駅舎はない)のある駐車場に着く???がここでお昼をと思いきや****地震?噴火?の影響でロープウエイは運行停止中、ビジターセンターにもレストランはない 3月末火山警戒レベルが2~1に引き下げられて、観光道路を使って山頂展望台まで行けるようになったが・・・・この日は風向きが展望台に向かって吹いていて火山ガスが発生危険なため…立ち入りが禁止されていた。3年たった今でもその爪痕は残っている。工事車両やロープウエーゴンドラも片隅に置かれたままだ
画像
 

 残念だが火口をあきらめ、草千里へと向かった。大阿蘇の大きく広がった緑の大地にはまだほど遠く、黒褐色の烏帽子岳をバックに記念写真、東に眼を移すと、中岳の火口から噴煙が立ち上っている
 
画像

画像画像 








山頂・草千里を後に雄大な阿蘇のカルデラに位置する休暇村南阿蘇に向かった、正面には、荒々しい岩峰の根子岳が 、、、 桜の咲く休暇村駐車場から見られる。
画像
 
 雄大な山容の根子岳を見ながらゆっくりとお風呂に...疲れた身体を温泉で癒し、夜の食事に、、熊本地場産の赤牛肉や、ヤマメの串焼き等々をビュッフェスタイルでおなか一杯戴いた。話も弾みました 
画像 
ゆっくり休んで明日の好天を期待してお休みなさ~い!明日は❓ 初めの予定を変更して緒方町の原尻の滝のチューリップが綺麗だったよ~の叔母ちゃんたちの風呂情報で、急遽変更・・・・1時間のドライブで滝に着くと、一面のチューリップ畑が広がっていた。 
 
画像

画像
    いつまでも元気に兄妹姉妹が集う旅を続けていきたい    

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック